ふぁんたすてぃかる

アイドルと異能力者の魔法にかけられて

ひろしまを考える旅

先日、日本YWCAさん企画の

「ひろしまを考える旅」に行ってきました。

 

私にとって初めての広島だったのですが、

様々なことを学び、とても充実してました。

 

このブログでは感想などを書いていきたいと思います。

 

【1日目】

 

 

・東アジアの平和について考える

 

「ひろしまの平和を考える旅」には中国YWCAの方と韓国YWCAの方々も参加されていました。

この時間はその方々の通訳の方がお話ししてくださいました。

中国、韓国の方々が日本にわざわざ戦争について学びに来るなんてすごいと思いませんか?

私は中国と韓国の方が学ぶ姿勢を見て日本は戦争に関して被害者の立場でしか見れていないと感じました。

加害者としての立場。そのことを学ぶことが大切になってくると思います。

 

また、お話の中で世界にある原発の約8割が日本と韓国にあるとおっしゃっていました。

原爆と原発は同じものです。

恐ろしさを知っている日本が持っているのはおかしなことだと思いませんか?

今すぐ風力や太陽光だけにするというのは難しいとは思いますが減らしていかねばならないと思いました。

 

 

広島平和記念資料館

 

改装される前に行くことができました。

行く前に「改装されたら残酷なものが減ると思う。」という話を聞いていたので良かったと思います。

残酷なものを展示することの何がいけないのでしょうか?

これが事実なのです。

事実から目を背けて綺麗なものだけを見るというのは本当の恐ろしさを知ることができないと思います。

 

地下には遺品が展示されていました。

「原爆は大勢の人が亡くなった悲しい出来事」

という「大勢の人」には一人一人名前があり、違う亡くなり方をしており、待っている人がいた。

こんな当たり前の事実に私は衝撃を受けました。

これは行かないと感じることができないものだったと思います。

 

 

 

【2日目】

 

 

・広島逓信病院旧外来棟被爆資料室

 

ここは病院だった場所です。

院長の判断により、原爆が落とされる何週間か前に危険を感じ患者を全員退院させていたので患者の被害はなかったそうです。

原爆が落とされた後は被爆された方がたくさん避難されたそうで、麻酔なしで足を切断せざるを得なかった方の話などを聞きました。

 

資料室の壁に貼られているタイルは当時のものだそうです。

訪れた方が書き込めるノートに「タイルの放射能が心配だ」という書き込みがありました。

私も少し心配でしたが、生で見て感じることができて良かったと思います。

 

 

・歩兵第十一聯隊碑

 

これは石碑です。

戦争でアジア・中国の人に日本がした残虐なことを褒め称える文です。

過激な言葉は書き換えられているそうですが、反省がないことに変わりはありません。

文章をそのまま残すことも大事だとは思いますが、反省の色がないのはもっといけないことだと思います。

何故、何のために現在もこの碑があるのかよくわかりませんでした。

今すぐ撤去して欲しいと思います。

 

 

その後、大本営跡、護国神社を見ました。

 

 

・陸軍中国軍管区司令部地下通信室

 

ここは地下の司令室です。

戦時中、広島に関する情報はまずここに入ってきてここからNHKなどに伝わりサイレンが鳴らされたそうです。

ここで働いていたのは中学生ぐらいの女の子たちでした。

司令部からのメモを受け取り各場所に電話をかけたり、逆にこちらの情報を電話で伝える係です。

この子たちは選ばれたことに誇りを持って働いていたそうです。

勤務時間はとても長く夕方の5時から朝の8時まででした。

時間が経つと他のグループと交換になります。

原爆が落ちる前に避難警報を解除したのはここの司令部の判断だったそうです。

広島はあまり空襲がなく、比較的落ち着いていたらしいのですが、原爆前夜はとても忙しかったそうです。

 

ここでお話を聞いた方が「日本の教育は戦争を助長するものになっている」とおっしゃっていました。

私たちが気づかない間に教科書から戦争の記述がどんどん減っていっているのです。

悲しい過去から目を背けない。

そして同じことを繰り返さない。

このことを深く胸に刻まなければならないと思いました。

 

 

広島グリーンアリーナ

 

ごめんなさいジャニヲタぶっ込みます((

お昼を食べました。

空気だけでも楽しかった!!!!

 

 

・被爆証言

 

宿泊場所に戻って被爆された方の話を聞きました。

 

私は被爆してどれだけ大変だったかを語られるかと思ったのですが、被爆する前がどれだけ楽しかったかという話が主でした。

戦争を経験した経験してない関係なく、一人の人として人生を楽しんでいたのだと感じました。

戦争を経験した=可哀想な人。だと思うのではなく一人の人間として受け止めることはなかなか難しいことだと思います。

しかし、そう思うことで楽になる方がいるかもしれないと思うと意識しようと思いました。

 

 

・碑めぐり

(原爆ドーム、禎子の像、原爆供養塔、韓国人原爆犠牲者慰霊碑)

 

有名な原爆ドームに加えて平和公園内にある碑を見て回りました。

 

禎子の像は原爆の後遺症で亡くなられた禎子さんを想って同級生が建てた像です。

禎子さんが病気が治るように千羽鶴を折ってたことにちなんで多くの千羽鶴が飾られています。

この千羽鶴は一般の人から集められたものです。

千羽鶴を飾っていること、受け付けていることをもっと北の方の方にも伝わって欲しい、そして折って欲しいと思いました。

 

原爆供養塔は家族が見つからない方の遺骨や一家で亡くなられた方の遺骨が納められています。

今でも誰のかわかる遺骨はリストアップされ大勢の方が自分の親族がいないか探しに来るそうです。

 

韓国人原爆犠牲者慰霊碑は韓国の方を祀った碑です。

大勢の方が日本に無理矢理奴隷として集められ原爆に巻き込まれた。

このことはあまり教えてもらえないことだと思います。

日本人だけではなく他の国籍の方も多くの被害を受けているのです。

このことはもっと教えるべきことだと思いました。

 

 

【3日目】

 

ここからは観光です。

宮島に行ってきました♡

厳島神社も素敵でしたが、

何より食べ物が美味しい!!!!!!!

牡蠣ってあんなに美味しいの!?!?

揚げもみじって素晴らしい!!!!!

レモンスカッシュまでも美味しい!!!!!!

幸せな時間でした…♡また行きたいです♡

 

 

というわけで色んなことを学び、充実して、楽しいひろしまを考える旅でした!

 

私個人の感想なので言葉選びがあまり良くないかも知れません。

その際はコメントやTwitterなどで指摘していただけると幸いです。

 

最後までお付き合いありがとうございました!

このブログが少しでも多くの方の目に触れ、戦争について平和について考えることができますように。